拡張入りでシヴィライゼーションやったった
2013年10月31日 ボードゲーム:CivBG
シヴィライゼーションボードゲームプレイレポート
拡張「富と栄光」入れてforteと2人対戦
ちなみに富と栄光の拡張要素は…
・新規4文明
・各自に「投資カード」4種が追加配布
・技術が各レベル1種ずつ新規追加
・偉人カード
・遺跡
などなど まぁ詳しくはどっかに載ってるっしょ
せっかくなので新規文明の4つから選ぼうということに
forte:スペイン
新規タイルめくる度に好きな建物を建てられるとかいうマジキチ性能
なんで「解禁済みの」って書いてないんですかねコレ
V S
kaname:インド
新規要素であるメトロポリスってのを使ってみたかった
資源のオールマイティ化と資源エリアによる文化ボーナスは意識してなかった
序盤
とりあえず両者とも未開の地を開けることに奔走
スペインは未開の地を空ける度に兵舎だの港だのを首都に立て商業点をガン伸ばし
インドもスペインに未開の地を取られぬようさっさと探検…そして驚愕
なんと
インドとスペインの間にtaiga…じゃない、大河が!
そしてその川の左方向に見える「アトランティス遺跡」
ここに最初に侵入した者は好きな技術を1個貰えるとのこと
写真を見て貰えばわかるがインド狭い とにかく狭い
村・蛮族を蹴散らしお互いの領地を平定し、第一都市建設
ウチの海岸沿いの第一都市には近郊に資源が3つもある好立地
これ文化行けるんじゃね?とか思いつき始める
首都のハンマーをやりくりして新規追加の古代文化遺産「ピラミッド」を建設
毎ターン好きな政治体制に変更できるようになったため民主主義でブーストをかける
対してforteの第一都市は森林に囲まれた工業都市
増やしたハンマーで新規追加の古代文化遺産「チチェン・イツァ」を建設
これにより全都市でハンマーが3増え・・・ってオイ、何だそれ強すぎるだろ!?
中盤
資源を集めて技術「陶器」によりコインに変換し投資する、という流れを築く
そのために中世文化遺産「アンコール・ワット」を建設
さらに新規追加の中世文化遺産「マチュ・ピチュ」も建設 投資する度資源1個獲得という効果
これにより
資源を獲得する→2個ゲット→陶器でコインに変換→投資→資源を1個獲得
というえげつないコンボを完成させるに至る
ハンマーが貧弱なため追加ハンマーの投資を進める
対してスペイン、新規追加の中世文化遺産「タージ・マハル」を建設
毎ターン無料で解禁済みの建物1個を生産するとかいうアドの塊みたいな性能
凄い勢いで成長していく第一・第二都市を指を加えて見てるだけのインド
序盤から積み重なっていたリソースの差が徐々に顕著になっていく
そもそもこの時点で勝ち手段を見出していなかったインド
研究も商業点の差がついちゃって息切れしそうだし、コインは投資に投げ込んでるから経済も厳しい
ならインドらしく文化的な攻略を目指そうということになった
文化を進め、初めて引いた偉人は「フランク・ロイド・ライト」・・・微妙
全都市の建物数だけ商業と文化が貰えるそうな
終盤
スペインが飛行機を解禁、戦力を増強しだす
インドはこれに対抗すべく文化カードを引きまくる
そして得た資源を技術「哲学」に放り込んで偉人を引きまくる
が、ことごとくハズレ
ドロー!偉人カード!「クック船長」移動力が1回だけ倍にできるよ
ドロー!偉人カード!「アダム・スミス」1コインだよ
ドロー!偉人カード!「孫武」戦闘時に1回だけパスできるよ
・・・いらねぇえええ
ハンマーを強化し続けたスペインが自由の女神だの国際連合だの建てる
首都を飛行機部隊に攻めこまれて抵抗むなしく乙
あと1枚偉人引けてたらジャンヌ・ダルクとかいう超強いの引けてたらしい
追加要素の説明込みで2時間半
--
とりあえず触ってみての感想
・スペイン強い
多人数で叩ける環境に居ないと序盤のアドバンテージの差が厳しすぎる
逆に言えば序盤のアド差しか強みがないとも言える
多人数戦だとかなりマイルドな性能になると思われる
・投資強い
拡張なしのバージョンでは、ゲーム終了まで20ターンも絶対にかからなかった
投資は1ターン1回だけなので、コインを得るチャンスを考えるとかなり機会少ない
序盤のハンマー追加は安定
・偉人強い
まぁ今回の引きがクソだったのは仕方ないとして、改めてカード見てるとほんとにヤバいのがいくつか
使い捨て勢の中では
ハーリド・イブン・アル=ワリード「任意のフェイズ開始時にスタートプレイヤーマーカー貰うわ」
ガリレオ・ガリレイ「マップ端の任意マスに居る部隊をまとめて別の好きなマップ端にワープさせるよ」
グスタフ・アドルフ「手札の戦闘カード全部廃棄して、解禁済みの部隊カード山から同数引くよ」
とかが光ってる気がする
常時発動の奴らは地味なんだけど強い ただ序盤に引かないと総じてゴミなのが寂しい
そういう意味で次回は偉人ヒャッハーなギリシャで遊んでみたい
・拡張入れても面白い
強カードだらけでぶっ壊れるかと思ったがそんなことはなかった
むしろ選択肢増えるのでワクワクが半端ない
お互いが俺TUEEEEE!!しがちになるのがたまらん 楽しい
拡張「富と栄光」入れてforteと2人対戦
ちなみに富と栄光の拡張要素は…
・新規4文明
・各自に「投資カード」4種が追加配布
・技術が各レベル1種ずつ新規追加
・偉人カード
・遺跡
などなど まぁ詳しくはどっかに載ってるっしょ
せっかくなので新規文明の4つから選ぼうということに
forte:スペイン
新規タイルめくる度に好きな建物を建てられるとかいうマジキチ性能
なんで「解禁済みの」って書いてないんですかねコレ
V S
kaname:インド
新規要素であるメトロポリスってのを使ってみたかった
資源のオールマイティ化と資源エリアによる文化ボーナスは意識してなかった
序盤
とりあえず両者とも未開の地を開けることに奔走
スペインは未開の地を空ける度に兵舎だの港だのを首都に立て商業点をガン伸ばし
インドもスペインに未開の地を取られぬようさっさと探検…そして驚愕
なんと
インドとスペインの間にtaiga…じゃない、大河が!
そしてその川の左方向に見える「アトランティス遺跡」
ここに最初に侵入した者は好きな技術を1個貰えるとのこと
写真を見て貰えばわかるがインド狭い とにかく狭い
村・蛮族を蹴散らしお互いの領地を平定し、第一都市建設
ウチの海岸沿いの第一都市には近郊に資源が3つもある好立地
これ文化行けるんじゃね?とか思いつき始める
首都のハンマーをやりくりして新規追加の古代文化遺産「ピラミッド」を建設
毎ターン好きな政治体制に変更できるようになったため民主主義でブーストをかける
対してforteの第一都市は森林に囲まれた工業都市
増やしたハンマーで新規追加の古代文化遺産「チチェン・イツァ」を建設
これにより全都市でハンマーが3増え・・・ってオイ、何だそれ強すぎるだろ!?
中盤
資源を集めて技術「陶器」によりコインに変換し投資する、という流れを築く
そのために中世文化遺産「アンコール・ワット」を建設
さらに新規追加の中世文化遺産「マチュ・ピチュ」も建設 投資する度資源1個獲得という効果
これにより
資源を獲得する→2個ゲット→陶器でコインに変換→投資→資源を1個獲得
というえげつないコンボを完成させるに至る
ハンマーが貧弱なため追加ハンマーの投資を進める
対してスペイン、新規追加の中世文化遺産「タージ・マハル」を建設
毎ターン無料で解禁済みの建物1個を生産するとかいうアドの塊みたいな性能
凄い勢いで成長していく第一・第二都市を指を加えて見てるだけのインド
序盤から積み重なっていたリソースの差が徐々に顕著になっていく
そもそもこの時点で勝ち手段を見出していなかったインド
研究も商業点の差がついちゃって息切れしそうだし、コインは投資に投げ込んでるから経済も厳しい
ならインドらしく文化的な攻略を目指そうということになった
文化を進め、初めて引いた偉人は「フランク・ロイド・ライト」・・・微妙
全都市の建物数だけ商業と文化が貰えるそうな
終盤
スペインが飛行機を解禁、戦力を増強しだす
インドはこれに対抗すべく文化カードを引きまくる
そして得た資源を技術「哲学」に放り込んで偉人を引きまくる
が、ことごとくハズレ
ドロー!偉人カード!「クック船長」移動力が1回だけ倍にできるよ
ドロー!偉人カード!「アダム・スミス」1コインだよ
ドロー!偉人カード!「孫武」戦闘時に1回だけパスできるよ
・・・いらねぇえええ
ハンマーを強化し続けたスペインが自由の女神だの国際連合だの建てる
首都を飛行機部隊に攻めこまれて抵抗むなしく乙
あと1枚偉人引けてたらジャンヌ・ダルクとかいう超強いの引けてたらしい
追加要素の説明込みで2時間半
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とりあえず触ってみての感想
・スペイン強い
多人数で叩ける環境に居ないと序盤のアドバンテージの差が厳しすぎる
逆に言えば序盤のアド差しか強みがないとも言える
多人数戦だとかなりマイルドな性能になると思われる
・投資強い
拡張なしのバージョンでは、ゲーム終了まで20ターンも絶対にかからなかった
投資は1ターン1回だけなので、コインを得るチャンスを考えるとかなり機会少ない
序盤のハンマー追加は安定
・偉人強い
まぁ今回の引きがクソだったのは仕方ないとして、改めてカード見てるとほんとにヤバいのがいくつか
使い捨て勢の中では
ハーリド・イブン・アル=ワリード「任意のフェイズ開始時にスタートプレイヤーマーカー貰うわ」
ガリレオ・ガリレイ「マップ端の任意マスに居る部隊をまとめて別の好きなマップ端にワープさせるよ」
グスタフ・アドルフ「手札の戦闘カード全部廃棄して、解禁済みの部隊カード山から同数引くよ」
とかが光ってる気がする
常時発動の奴らは地味なんだけど強い ただ序盤に引かないと総じてゴミなのが寂しい
そういう意味で次回は偉人ヒャッハーなギリシャで遊んでみたい
・拡張入れても面白い
強カードだらけでぶっ壊れるかと思ったがそんなことはなかった
むしろ選択肢増えるのでワクワクが半端ない
お互いが俺TUEEEEE!!しがちになるのがたまらん 楽しい
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