ラストクロニクル試遊
2013年6月14日
昨日の帰りがけにアメドリに寄ったらラストクロニクルのスターターが無料配布してあるの発見
偶然同じくアメドリにいた方と意気投合してその方の家にお邪魔することに!
早速ルール解析して対戦だ!
あと酒盛りだ!
ユニットを大量に並べる俺 が、片っ端から火力スペルで焼かれる我が軍勢
こちらもパワー-1000のスペルでコンバットトリックで相手のユニットを細かく除去
紫の速攻アタッカーにボコられるもパワーで押し切る我が軍勢
オーラ(MtGでいう飛行)持ったユニットが優秀でお陰で勝てた
イラストレーターにいのまたむつみを発見
ルールブックの合体攻撃の説明に使ってるブロックユニットのイラストが誤植 ユニットじゃねぇ
なお配置時に全除去かますヒストリーの模様
つまりソーサリータイミングの白の4コスの全除去かぁ!へぇー!(すっとぼけ
感想
・MtGとプレメモを足して2で割ったものにデュエマとヴァイスとFFTCGの細かいエッセンスを足した感じ
・なんか紫のカード強くない?ズルくね?
・黒はデッキ内で既に上位互換性能のカードが存在している始末
2コスト2000バニラと2コスト2000能力持ちてオイ 両方コモンだし能力と種族以外全く同じだし
・裏面のデザインはなんかしょっぱいなぁ
ルールの簡単な紹介
・相手のライフを20から0にしたら勝ち
・ユニットにはユニット戦で見比べる数値「パワー」と、
ブロックされなかったときに相手ライフに与えるダメージ値「ATK」という2種類の要素がある
・手札のカードをソウルストーンとしてリソースにする
いわゆる「デュエマ」「D-0」式のリソース
・手札上限6枚
・デッキは50枚ちょうどで同名3枚まで
・存在する色は「白」「青」「黒」「紫」「橙」
①回復フェイズ
パイル状態のカードをスタンド状態に
②ドローフェイズ
カードを1枚引く なお先攻ドローあり
③チェックフェイズ
山札の上のカードを1枚「クロノヤード」に置く
先攻1ターン目はスキップ
めくった時にクロノバースト効果が設定されていたら誘発する
④メインフェイズ
ソウルストーンを配置(ターン1枚)
ユニット、ヒストリー(フィールド設置カード)のプレイ
時代を進める
⑤戦闘フェイズ
ユニット1枚ごとに順次アタック解決
合体攻撃みたいなのもある
⑥メインフェイズ
④と同じ
⑦調整フェイズ
手札上限チェック等
・クロノヤードに7個以上の…なんだっけ、カードの右上にある黄色いマークが溜まったら
時代を進めることができる
1枚を裏向きで時代として配置(=リムーブ)、1枚を手札に、残りを捨札に
・ユニットにも時代が設定してあり、序盤に役立つ時代1から、終盤にしか役に立たん時代4まで
・初期は時代1で、時代を進めないと時代2以降のユニットのアタック/ブロックが出来ない
・時代が進むと強くなってくユニットも多数存在
その他まぁいろいろ
偶然同じくアメドリにいた方と意気投合してその方の家にお邪魔することに!
早速ルール解析して対戦だ!
あと酒盛りだ!
ユニットを大量に並べる俺 が、片っ端から火力スペルで焼かれる我が軍勢
こちらもパワー-1000のスペルでコンバットトリックで相手のユニットを細かく除去
紫の速攻アタッカーにボコられるもパワーで押し切る我が軍勢
オーラ(MtGでいう飛行)持ったユニットが優秀でお陰で勝てた
イラストレーターにいのまたむつみを発見
ルールブックの合体攻撃の説明に使ってるブロックユニットのイラストが誤植 ユニットじゃねぇ
なお配置時に全除去かますヒストリーの模様
つまりソーサリータイミングの白の4コスの全除去かぁ!へぇー!(すっとぼけ
感想
・MtGとプレメモを足して2で割ったものにデュエマとヴァイスとFFTCGの細かいエッセンスを足した感じ
・なんか紫のカード強くない?ズルくね?
・黒はデッキ内で既に上位互換性能のカードが存在している始末
2コスト2000バニラと2コスト2000能力持ちてオイ 両方コモンだし能力と種族以外全く同じだし
・裏面のデザインはなんかしょっぱいなぁ
ルールの簡単な紹介
・相手のライフを20から0にしたら勝ち
・ユニットにはユニット戦で見比べる数値「パワー」と、
ブロックされなかったときに相手ライフに与えるダメージ値「ATK」という2種類の要素がある
・手札のカードをソウルストーンとしてリソースにする
いわゆる「デュエマ」「D-0」式のリソース
・手札上限6枚
・デッキは50枚ちょうどで同名3枚まで
・存在する色は「白」「青」「黒」「紫」「橙」
①回復フェイズ
パイル状態のカードをスタンド状態に
②ドローフェイズ
カードを1枚引く なお先攻ドローあり
③チェックフェイズ
山札の上のカードを1枚「クロノヤード」に置く
先攻1ターン目はスキップ
めくった時にクロノバースト効果が設定されていたら誘発する
④メインフェイズ
ソウルストーンを配置(ターン1枚)
ユニット、ヒストリー(フィールド設置カード)のプレイ
時代を進める
⑤戦闘フェイズ
ユニット1枚ごとに順次アタック解決
合体攻撃みたいなのもある
⑥メインフェイズ
④と同じ
⑦調整フェイズ
手札上限チェック等
・クロノヤードに7個以上の…なんだっけ、カードの右上にある黄色いマークが溜まったら
時代を進めることができる
1枚を裏向きで時代として配置(=リムーブ)、1枚を手札に、残りを捨札に
・ユニットにも時代が設定してあり、序盤に役立つ時代1から、終盤にしか役に立たん時代4まで
・初期は時代1で、時代を進めないと時代2以降のユニットのアタック/ブロックが出来ない
・時代が進むと強くなってくユニットも多数存在
その他まぁいろいろ
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