花粉パネェ

2013年3月8日 日常
花粉パネェ
マスク「プロテクション(花粉)」ドヤァ

花粉「トランプル」

マスク「えっ」


花粉やばたんつらたん

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CivBGの拡張の日本語ルール読んでるけど、これ絶対おもしろいわ

蛮族チップが拡張入って、ハンマーやコイン、部隊フィギュアとかが獲得できたり
遺跡と呼ばれる早い者勝ちのボーナスエリアが存在したり
メトロポリス化(なんとLv1技術)により首都のサイズが倍に伸びたり
コイントークン消費して投資したり
戦争で略奪するものにコイントークンが加わったり
偉人カードが増えてさらに派手になったり
驚きの5人用マップが採用されたり(詳しくは画像を)
部隊フィギュアや開拓隊フィギュアを消費して瞬間ブースト用貯蓄にできたり
新しい文化遺産が増えたり
市場に並んでるまだ買われてない文化遺産を陳腐化させられたり


何より新しい文明が4つ増えるのがいいね
詳しい情報がちょっと掴めなかったけどだいたいこんな感じ
スペイン
初期技術:航海術(Lv1)
・開拓者コマが1個多い+盤面にも2個置いた状態でスタート
 (ロシアの追加部隊フィギュアと同じ扱いだろうね)
・フィギュア移動力+1
・未開のマップをめくる度に、任意の都市に任意の下級建物を1つ建てられる

解禁済みの建物じゃなくても建つとかちょっと意味がわからないですね
序盤に走って差をつけてそのまま走り抜ける…協調しづらそう
あと美人

ギリシャ
初期技術:民主主義(Lv2) (初期主義:民主主義)
・技術研究において他プレイヤーが誰も研究していないものを研究するなら、商業点を消費しない
・偉人タイルを引く際、2枚見て1枚を選べる

民主主義は毎ターン商業点+2で都市攻めできなくなるやつね
宇宙目指す以外無いじゃないですかやったー!

アラブ
初期技術:数学(Lv2)
・資源1個ずつ獲得した状態で開始
・資源を使用する度に+2文化点
・投資を行う度に+1文化マス

経済~文化寄りの性能ですね
初期技術の数学は鉄消費で3点火力。まずは蛮族焼いて文化ゲットや!

インド
初期技術:農業
・首都がメトロポリスで開始
・どの資源も小麦・布・鉄・香料のいずれかとして使える
・芸術専念アクション時、都市周辺にある資源が獲得できるマス1つにつき+1芸術点

原作シヴィだと平和主義とは思えないアグレッシブな姿に定評のあるガンジー
手堅い文明だね しかし何目指せばいいんだろ




ところでこの追加文化遺産、マヤ文明の「チチェン・イツァ」を見てくれ
こいつをどう思う?
古代
15:チチェン・イツァ
各都市に+3ハンマー
10:通貨

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