CivBG考察:文化的勝利
2013年2月14日 ボードゲーム:CivBG文化勝利は可能なのか?
宇宙開発勝利、経済勝利は難易度低い
戦争勝利、文化勝利はちょっと厳しい気がする…ということで考察
文化トークンを得る方法はたった2つ、芸術専念アクションと文化遺産だけである
あ、他プレイヤーへの略奪もあるか
文化産出建物は
砂漠地形改善:交易所[1]
草原地形改善:図書館[1](大学[2])
一般地形改善:神殿[2]☆→大聖堂[3]☆
一般地形改善:市場[1]☆→銀行[1]☆
の4種。
文化遺産はいずれも文化産出があり、能力としても発生させるのは
古代:10 ストーンヘンジ 毎ターン1
中世:20 ルーブル美術館 毎ターン3 (15:活版印刷)
近代:25 シドニー・オペラハウス 毎ターン1マス
自然の奇観にも文化産出するものがあり、当たればラッキー
これらを建てて毎ターン文化を進められれば勝て…いや、それだけでは問題だらけだ
問題1:ハンマー・商業
ハンマーが十分無ければ重要な文化遺産が建たない
文化遺産や神殿を建てれば商業やハンマーが減ることに繋がる
ジリ貧になりやすい
問題2:防御
全都市を文化産出都市にするのは現実的ではない
1都市は確実にハンマー及び兵舎を中心にした前線基地都市を建てなければならない
簡単に攻め落とされて終わってしまう
問題3:研究
これは1の商業の部分にも関わってくるが、文化レベル2以降の時代では商業も消費する
ある程度研究を終えてから文化に専念しないと速度で遅れを取る
コインを取っていく作戦も重要になってくると思われる
文化プレイに重要な研究は多くはなく、むしろ重要なのは防御力としての部隊レベルアップ系
例えば鋳金はコインも砲兵レベルも文化点ブーストも狙える良研究だね
防御用の部隊を固められればハンマー用の都市は文化遺産のオペラハウスを狙うだけ
やることはシンプルだ
文化イベントカードには
好きな資源として扱う
技術研究の情報交換
敵ユニットフィギュア移動
敵ユニットフィギュア消滅
追加ハンマー
文化イベントカード無効
無政府状態(時代1・2のみ)
地形破壊(時代1・2のみ)
がそれぞれの文化時代に存在している
もちろん文化時代1のカードより文化時代2のほうが強力
文化時代3も同様に強いが際立っている
Ⅰ:自都市or自フィギュアより4マス以内の建造物を1つ破壊
Ⅱ:自都市or自フィギュアより6マス以内の建造物を1つ破壊
Ⅲ:任意の建造物2つ破壊
とか
Ⅰ:麦・香・鉄・スパイのいずれかとして使う 他プレイヤーが1コイン獲得
Ⅱ:麦・香・鉄・スパイのいずれかとして使う
Ⅲ:麦・香・鉄・スパイ・核のいずれかとして使う
とかね(若干うろ覚えにつき間違ってるかも)
特に
Ⅰ:ハンマー+4
Ⅱ:ハンマー+6
Ⅲ:ハンマー+8
の文化カードは大当たりと言える。文化遺産用にとっておきたい
正直オペラハウスの25ハンマーはこういうの無いと無理でしょjk
文化勝利を目指しやすいのはもちろんローマ
エジプトも初期遺産次第では行けるし、アメリカも初期偉人次第では行ける
ところでドイツ・ビスマルクは意外と文化勝利が狙えるのではなかろうか?
もちろんローマや中国、エジプトに劣るのは仕方ないとして、
防御用・つつき用部隊・資源を研究で賄えるのは強み
ロシアが武力ガチガチの道を歩んでそうなら、
仕事を押し付けて文化に専念するのも悪くなさそうである
レッツ文化勝利
宇宙開発勝利、経済勝利は難易度低い
戦争勝利、文化勝利はちょっと厳しい気がする…ということで考察
文化トークンを得る方法はたった2つ、芸術専念アクションと文化遺産だけである
あ、他プレイヤーへの略奪もあるか
文化産出建物は
砂漠地形改善:交易所[1]
草原地形改善:図書館[1](大学[2])
一般地形改善:神殿[2]☆→大聖堂[3]☆
一般地形改善:市場[1]☆→銀行[1]☆
の4種。
文化遺産はいずれも文化産出があり、能力としても発生させるのは
古代:10 ストーンヘンジ 毎ターン1
中世:20 ルーブル美術館 毎ターン3 (15:活版印刷)
近代:25 シドニー・オペラハウス 毎ターン1マス
自然の奇観にも文化産出するものがあり、当たればラッキー
これらを建てて毎ターン文化を進められれば勝て…いや、それだけでは問題だらけだ
問題1:ハンマー・商業
ハンマーが十分無ければ重要な文化遺産が建たない
文化遺産や神殿を建てれば商業やハンマーが減ることに繋がる
ジリ貧になりやすい
問題2:防御
全都市を文化産出都市にするのは現実的ではない
1都市は確実にハンマー及び兵舎を中心にした前線基地都市を建てなければならない
簡単に攻め落とされて終わってしまう
問題3:研究
これは1の商業の部分にも関わってくるが、文化レベル2以降の時代では商業も消費する
ある程度研究を終えてから文化に専念しないと速度で遅れを取る
コインを取っていく作戦も重要になってくると思われる
文化プレイに重要な研究は多くはなく、むしろ重要なのは防御力としての部隊レベルアップ系
例えば鋳金はコインも砲兵レベルも文化点ブーストも狙える良研究だね
防御用の部隊を固められればハンマー用の都市は文化遺産のオペラハウスを狙うだけ
やることはシンプルだ
文化イベントカードには
好きな資源として扱う
技術研究の情報交換
敵ユニットフィギュア移動
敵ユニットフィギュア消滅
追加ハンマー
文化イベントカード無効
無政府状態(時代1・2のみ)
地形破壊(時代1・2のみ)
がそれぞれの文化時代に存在している
もちろん文化時代1のカードより文化時代2のほうが強力
文化時代3も同様に強いが際立っている
Ⅰ:自都市or自フィギュアより4マス以内の建造物を1つ破壊
Ⅱ:自都市or自フィギュアより6マス以内の建造物を1つ破壊
Ⅲ:任意の建造物2つ破壊
とか
Ⅰ:麦・香・鉄・スパイのいずれかとして使う 他プレイヤーが1コイン獲得
Ⅱ:麦・香・鉄・スパイのいずれかとして使う
Ⅲ:麦・香・鉄・スパイ・核のいずれかとして使う
とかね(若干うろ覚えにつき間違ってるかも)
特に
Ⅰ:ハンマー+4
Ⅱ:ハンマー+6
Ⅲ:ハンマー+8
の文化カードは大当たりと言える。文化遺産用にとっておきたい
正直オペラハウスの25ハンマーはこういうの無いと無理でしょjk
文化勝利を目指しやすいのはもちろんローマ
エジプトも初期遺産次第では行けるし、アメリカも初期偉人次第では行ける
ところでドイツ・ビスマルクは意外と文化勝利が狙えるのではなかろうか?
もちろんローマや中国、エジプトに劣るのは仕方ないとして、
防御用・つつき用部隊・資源を研究で賄えるのは強み
ロシアが武力ガチガチの道を歩んでそうなら、
仕事を押し付けて文化に専念するのも悪くなさそうである
レッツ文化勝利
コメント