CivBG考察:経済的勝利
2013年2月12日 ボードゲーム:CivBG コメント (3)シド・マイヤーズ シヴィライゼーション ボードゲームの考察
経.済.ショーリは可能なのか?
コインの貯め方は以下のとおり
・技術研究
・建造物「銀行」
・文化遺産「パナマ運河」
・偉人(レア)
・自然の奇形(激レア)
・他人の時代Ⅰ文化イベントカード「遠方よりの贈り物」での獲得
順番に見ていく
技術研究
コインを貯蓄できる技術カードは以下の4つ
Lv1 法律 交易所解禁 共和制解禁 戦闘勝利によりコイン+1(最大4)
Lv1 陶器 穀物庫解禁 資源2つ消費で+1コイン(最大4)
Lv2 民主主義 民主主義解禁 歩兵Lv2 商業点6消費で+1コイン(最大4)
Lv2 活版印刷 大学解禁 スタック4 文化点5消費で+1コイン(最大4)
法律でのコインは少々厳しい気がする、積極的に攻撃に行くことは少ないし
まぁ共和制が序盤では強いので初手から取ってっても問題にはならないと思われる
Lv1「金属加工術」があれば兵舎建てて蛮族狩るのも悪くは無いか
資源をたくさん取りつつ陶器で消費していくのが中盤の動きとして良さそうね
また民主主義は非常に優秀 商業点を適度に切り詰めてコイン変換できるのは楽
主義としての民主主義も、商業点を勝手に稼いでくれるし、都市はそもそも攻めないし優秀
活版印刷は、文化がある程度稼げるようにならないと無駄になりがち
ただ中世の文化遺産「ルーブル美術館」への布石になり、建てることが出来れば強力なシナジーを形成する
コインがカードに描かれているのは以下の4つ
Lv2 官吏 +1コイン +1文化手札 スパイ消費で文化イベント打ち消し
Lv2 騎士道 封建制解禁 騎兵Lv2 香料消費で文化点5
→封建制:+1コイン 資源獲得が自国の別都市から行える
Lv3 鋳金 +1コイン 砲兵Lv3 香料消費で文化点7
Lv4 マスメディア +1コイン 所持コイン5つにつき+1戦闘手札及び文化手札
封建制を導入すれば陶器でのコイン変換が楽になると思われる
鋳金のために防御用の砲兵を安いうちから買っておくとお得かも
マスメディアは地味に強いので採用したい
建造物「銀行」
Lv3 銀行制度 銀行解禁 小麦消費でハンマー+7
により建設可能。10ハンマーと高めで更に☆付き
序中盤は兵舎~士官学校で、終盤にそれぞれ銀行に建て替える作戦が有効そう
文化遺産「パナマ運河」
終盤である近代にしか出てこない文化遺産
毎ターン勝手に1コイン増えるので、狙えるようであれば狙いたい
ゲーム終了まで他人含めあと何ターンかかるのかの見極めは大事
偉人
コインを発生させる偉人がいる
文化をちょくちょく進めれば偉人が手に入るので、当たったらラッキー
自然の奇形
コインを発生させる砂漠が確か1箇所だけ存在するので、当たったらラッキー
「遠方よりの贈り物」
他人が資材として使用した結果コインが降ってくるかもしれないので、当たったらラッキー
またコイン戦略をサポートする研究として
Lv3 軍事学 士官学校解禁 所持コイン3つにつき各都市のハンマー+1
とかいうのがあるので、共産主義にしないのであればコレでハンマーを補うのが良いかと
ということで、獲得コインの現実的な獲得法は
・陶器(最大4)
・民主主義(最大4)
・銀行(最大3)
・活版印刷(最大4)
・封建制(1)
・鋳金(1)
・マスメディア(1)
・パナマ運河(1~)
のあたりから狙っていくことになるだろう
また都市運用として
陶器での資材消費
銀行制度の小麦ハンマー加速
などを考慮すると、資材獲得は大事
つまるところ中世の文化遺産「アンコール・ワット」は重要とても重要
Lv1「哲学」があれば安くなるので、そのうちとっておきたい
コインがあるということはある程度商業点を絞れるということ
地形改善の建物はハンマーや文化点を中心に見据えたい
隣がアグレッシブに攻めてきそうであれば、序盤は兵舎によるボーナスで、
中盤以降は軍事学による士官学校ボーナスでなんとか耐えよう
地形改善に割くハンマーはあるが部隊カードを揃えるハンマーの余力はあまり無い
買うなら安いうちに砲兵をいくつか入手しておき、
そのうち鋳金を獲得して砲兵Lv3まで繋げられれば一応なんとかなるんじゃなかろうか
技術ピラミッド的には
Lv1「法律」「金属加工術」「陶器」「航海術」「哲学」
Lv2「灌漑」「民主主義」「騎士道」「官吏」
Lv3「軍事学」「銀行制度」「鋳金」
Lv4「マスメディア」
が理想形かと
エジプトやローマ、アメリカあたりが経済勝利を狙える文明だと思われる
エジプトは無料で建物が建つのでハンマーも絞れるのが強い
ローマは初期技術が「法律」で共和制なので間違いなく楽
アメリカは商業点変換でハンマーを補えるので器用に動けるしコイン偉人が当たってればラッキー
初期タイルの配置・資材との兼ね合いはちょっと今は確認できてませんが
経.済.ショーリは可能なのか?
コインを15個貯めることにより経済的大繁栄を迎えたことになり、勝利する!
コインの貯め方は以下のとおり
・技術研究
・建造物「銀行」
・文化遺産「パナマ運河」
・偉人(レア)
・自然の奇形(激レア)
・他人の時代Ⅰ文化イベントカード「遠方よりの贈り物」での獲得
順番に見ていく
技術研究
コインを貯蓄できる技術カードは以下の4つ
Lv1 法律 交易所解禁 共和制解禁 戦闘勝利によりコイン+1(最大4)
Lv1 陶器 穀物庫解禁 資源2つ消費で+1コイン(最大4)
Lv2 民主主義 民主主義解禁 歩兵Lv2 商業点6消費で+1コイン(最大4)
Lv2 活版印刷 大学解禁 スタック4 文化点5消費で+1コイン(最大4)
法律でのコインは少々厳しい気がする、積極的に攻撃に行くことは少ないし
まぁ共和制が序盤では強いので初手から取ってっても問題にはならないと思われる
Lv1「金属加工術」があれば兵舎建てて蛮族狩るのも悪くは無いか
資源をたくさん取りつつ陶器で消費していくのが中盤の動きとして良さそうね
また民主主義は非常に優秀 商業点を適度に切り詰めてコイン変換できるのは楽
主義としての民主主義も、商業点を勝手に稼いでくれるし、都市はそもそも攻めないし優秀
活版印刷は、文化がある程度稼げるようにならないと無駄になりがち
ただ中世の文化遺産「ルーブル美術館」への布石になり、建てることが出来れば強力なシナジーを形成する
コインがカードに描かれているのは以下の4つ
Lv2 官吏 +1コイン +1文化手札 スパイ消費で文化イベント打ち消し
Lv2 騎士道 封建制解禁 騎兵Lv2 香料消費で文化点5
→封建制:+1コイン 資源獲得が自国の別都市から行える
Lv3 鋳金 +1コイン 砲兵Lv3 香料消費で文化点7
Lv4 マスメディア +1コイン 所持コイン5つにつき+1戦闘手札及び文化手札
封建制を導入すれば陶器でのコイン変換が楽になると思われる
鋳金のために防御用の砲兵を安いうちから買っておくとお得かも
マスメディアは地味に強いので採用したい
建造物「銀行」
Lv3 銀行制度 銀行解禁 小麦消費でハンマー+7
により建設可能。10ハンマーと高めで更に☆付き
序中盤は兵舎~士官学校で、終盤にそれぞれ銀行に建て替える作戦が有効そう
文化遺産「パナマ運河」
終盤である近代にしか出てこない文化遺産
毎ターン勝手に1コイン増えるので、狙えるようであれば狙いたい
ゲーム終了まで他人含めあと何ターンかかるのかの見極めは大事
偉人
コインを発生させる偉人がいる
文化をちょくちょく進めれば偉人が手に入るので、当たったらラッキー
自然の奇形
コインを発生させる砂漠が確か1箇所だけ存在するので、当たったらラッキー
「遠方よりの贈り物」
他人が資材として使用した結果コインが降ってくるかもしれないので、当たったらラッキー
またコイン戦略をサポートする研究として
Lv3 軍事学 士官学校解禁 所持コイン3つにつき各都市のハンマー+1
とかいうのがあるので、共産主義にしないのであればコレでハンマーを補うのが良いかと
ということで、獲得コインの現実的な獲得法は
・陶器(最大4)
・民主主義(最大4)
・銀行(最大3)
・活版印刷(最大4)
・封建制(1)
・鋳金(1)
・マスメディア(1)
・パナマ運河(1~)
のあたりから狙っていくことになるだろう
また都市運用として
陶器での資材消費
銀行制度の小麦ハンマー加速
などを考慮すると、資材獲得は大事
つまるところ中世の文化遺産「アンコール・ワット」は重要とても重要
Lv1「哲学」があれば安くなるので、そのうちとっておきたい
コインがあるということはある程度商業点を絞れるということ
地形改善の建物はハンマーや文化点を中心に見据えたい
隣がアグレッシブに攻めてきそうであれば、序盤は兵舎によるボーナスで、
中盤以降は軍事学による士官学校ボーナスでなんとか耐えよう
地形改善に割くハンマーはあるが部隊カードを揃えるハンマーの余力はあまり無い
買うなら安いうちに砲兵をいくつか入手しておき、
そのうち鋳金を獲得して砲兵Lv3まで繋げられれば一応なんとかなるんじゃなかろうか
技術ピラミッド的には
Lv1「法律」「金属加工術」「陶器」「航海術」「哲学」
Lv2「灌漑」「民主主義」「騎士道」「官吏」
Lv3「軍事学」「銀行制度」「鋳金」
Lv4「マスメディア」
が理想形かと
エジプトやローマ、アメリカあたりが経済勝利を狙える文明だと思われる
エジプトは無料で建物が建つのでハンマーも絞れるのが強い
ローマは初期技術が「法律」で共和制なので間違いなく楽
アメリカは商業点変換でハンマーを補えるので器用に動けるしコイン偉人が当たってればラッキー
初期タイルの配置・資材との兼ね合いはちょっと今は確認できてませんが
コメント
技術絡みのコインは、周囲からの妨害がしにくいし、
コインを積む商業力ボーナスがそれを後押しする感じ。
その所為もあってか、拡張ではコインを消費して他の勝ち筋強化が増えてますしね。
この記事書いた時はまだ2回しかプレイしておらず、実態を掴みかねてました…
拡張のコイン投資、早く試してみたいものです。HJさん日本語化はよ頼む!
ボードゲームの攻略的な記事は少ないので、最近の感想などもお伺いしたいです。
機会がありましたら、よろしくお願いします。