身内でEDHで遊ぶ以上、勝ちに行くスタイルより楽しむスタイルのがいい
ガチデッキと当たったら真面目半分諦め半分でGOだ

好きなこと
・やることが一直線に近い
・大量に湧く
・とにかく大きい
派手 龍門渕透華
・安い
・面白い
・ビックリドッキリメカ

嫌いなこと
・5ターン以内の決着
・《師範の占い独楽》
・高い


現ジェネラルの評価
・《マナの座、オムナス》
MtGに最初に触れた頃から緑が好きだったのもあって今ではかなり愛着が
マナを伸ばしてオムナスとかで殴ればいい
《雲石の工芸品》を採用してからは無限マナギミックも搭載
中に積んでる《迷える探求者、梓》や《落葉の道三》とかとジェネラルチェンジ可能
あとイオナ対策のカードが結構搭載されてる
使ってて最も楽しいデッキ、あと勝率も地味に高い気がする


・《スラクジムンダール》
重い、遅い、強い気がする 最近統率者領域に引きこもってることが多い
クリーチャー数を並べないデッキには効果てきめん 速攻持ちって素晴らしい
《屋根の上の嵐》がベストパートナー 貼ってからジョークルが理想
序盤中盤をカウンター等で抑えて終盤に一気に殴れればいいなぁ
かけた金額が一番高いデッキだが勝率はイマイチ


・《夜まといのヴェラ》
プレンチェイス買ったはいいがほぼ放置されてたので折角だし使ってやろう的なノリで組んだ
グッドスタッフ+コンボパーツなデッキになったが意外と弱くない、てか普通に強い
《狙い澄ましの航海士》絡みの無限マナでフィニッシュすることが多い
コンボがマイルドに遅いので個人的にはちょうどいいバランスだと思ってる


以上のことを踏まえて本題

toshiの使うクレンコは非常に理想に近い!と感じた
オムナス:マナを増やす→殴る
クレンコ:ゴブリンを増やす→殴る
やってる構造は似たようなもんで、ありゃ楽しそうだわ

ドローとかアド取りに行くジェネラルって結局コンボ精度高めたいだけだろうので却下

いろいろまとめてたら作ってみたいジェネラル見つかってきたから組んでみよう

コメント

forte
2013年1月26日8:36

>>スラクジ
パーミ戦略はドローが中核でカウンターで得たテンポをドローに変換しないとカウンターが尽きるか土地が止まるかのどっちかで死ぬって昔聞いた、ちなみにやってること的にピン除去も同じ。
EDHだと特に卓の便利屋になることも多かったり、gdった時は立ち回りやすいけど。

以上原形質使う上での悩みwww

kaname
2013年1月28日11:53

>EDHだと特に卓の便利屋になることも多かったり
あるあるある

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