デッキ構築型ゲームレビュー 前半
2013年10月23日 ボードゲーム コメント (2)ドミニオン
元祖デッキ構築型ゲーム
エキスパンションは「ギルド」をもって暫定打ち切りらしいねー
個人的には繁栄と異郷が好きです
一番好きなカードは「坑道」
飽きるまでやりこんじゃったので、場のサプライ見て最善手を歓談して終わったり
エミネントドメイン
星を見つけて開拓か制圧により領土を広げるのが目的
アクションと任務という2フェイズで構成されているのが特徴 なかなかおもしろい
戦闘機コマのクオリティの高さ素晴らしい 生産物?なにそれおいしいの
拡張らしい拡張が無いので飽きのペースが速いのが若干残念
複数回プレイしても変化する箇所が初期惑星と探査で獲得する惑星だけだからなぁ
ルーンエイジ
値段も安いしシナリオによってゲーム変わるし非常に評価高い
金を使って戦闘力を、戦闘力を使って支配力を、支配力を使って金を得る
この3つのリソースのやりくりが楽しい
各勢力できっちりシナジーが組まれているのもいいね
シナリオが4つ用意されており、協力型にも対戦型にもなるのが面白い
クォーリアーズ
ダイスを購入してダイスによるデッキを作るという斬新なシステム
超強力なダイスを購入しても結局は出た目に左右される運ゲー
相手を叩くにも自分が出し抜くにも必要なのはダイス運である
ファジーなゲームなので軽いノリでやるべし
缶詰女神
北欧神話の神VSギリシャ神話の神 という対立背景のPvPが目的なゲーム
各神に能力がついており、これがなかなかいい味付け
台湾のゲームなのだが全体的におっぱいだらけであるところを見ると作者の嗜好が
以下持ってないヤツ
アセンション
引いたカードは全てプレイできるという単純明快ルールが楽しい
めくれたカードが都合良ければどんどん有利になれちゃうので運要素高め
言い換えれば気軽に遊べる良ゲー
サンダーストーン
金で探索装備を購入しダンジョンにいるモンスターをぶっ飛ばす
テーマ性が非常に高く、デッキ内の冒険者もレベルアップしたりして楽しい
結構シビアで手番も重いので若干ダレやすいのが唯一の難点
元祖デッキ構築型ゲーム
エキスパンションは「ギルド」をもって暫定打ち切りらしいねー
個人的には繁栄と異郷が好きです
一番好きなカードは「坑道」
飽きるまでやりこんじゃったので、場のサプライ見て最善手を歓談して終わったり
エミネントドメイン
星を見つけて開拓か制圧により領土を広げるのが目的
アクションと任務という2フェイズで構成されているのが特徴 なかなかおもしろい
戦闘機コマのクオリティの高さ素晴らしい 生産物?なにそれおいしいの
拡張らしい拡張が無いので飽きのペースが速いのが若干残念
複数回プレイしても変化する箇所が初期惑星と探査で獲得する惑星だけだからなぁ
ルーンエイジ
値段も安いしシナリオによってゲーム変わるし非常に評価高い
金を使って戦闘力を、戦闘力を使って支配力を、支配力を使って金を得る
この3つのリソースのやりくりが楽しい
各勢力できっちりシナジーが組まれているのもいいね
シナリオが4つ用意されており、協力型にも対戦型にもなるのが面白い
クォーリアーズ
ダイスを購入してダイスによるデッキを作るという斬新なシステム
超強力なダイスを購入しても結局は出た目に左右される運ゲー
相手を叩くにも自分が出し抜くにも必要なのはダイス運である
ファジーなゲームなので軽いノリでやるべし
缶詰女神
北欧神話の神VSギリシャ神話の神 という対立背景のPvPが目的なゲーム
各神に能力がついており、これがなかなかいい味付け
台湾のゲームなのだが全体的におっぱいだらけであるところを見ると作者の嗜好が
以下持ってないヤツ
アセンション
引いたカードは全てプレイできるという単純明快ルールが楽しい
めくれたカードが都合良ければどんどん有利になれちゃうので運要素高め
言い換えれば気軽に遊べる良ゲー
サンダーストーン
金で探索装備を購入しダンジョンにいるモンスターをぶっ飛ばす
テーマ性が非常に高く、デッキ内の冒険者もレベルアップしたりして楽しい
結構シビアで手番も重いので若干ダレやすいのが唯一の難点
コメント
アセンションはサプライのめくれ方で構築方向の明暗がはっきり分かれますね、コンボがハイリスクハイリターンなのはデッキ構築型ゲームとしてはなかなか珍しいです
サンダーストーンは最初のセットしか知らないですけど圧縮2種が異様に強かった記憶があります
サンダーストーンはシステムとして能動的に圧縮できたりしますし、かなり構築をガチガチにできてしまうのが良い点であり悪い点ですね。質屋のおっちゃん強すぎ